CleanUp

備忘録と豆の知識

トラパンツのインターンシップが楽しかった話

 インターンシップが楽しかった話をします。

 一ヶ月行きました。

 詳しい業務内容には触れませんが、なにかの参考にどうぞ。

 

どこにいったの?

 秋田県秋田市にある株式会社トラパンツさんにインターンシップで一ヶ月ほど行きました。

www.torapants.co.jp

 将来は面白いIT系の会社で働きたいと常々思っていて、「秋田県内であればトラパンツが最前線ユニークカンパニーかなあ」といった具合に結構興味があったので、思い切ってインターンシップを申し込んでみました。

 インターンシップの申込みは全てWeb上で行うことができ、結構いきなりな日程で一ヶ月の長期申込みだったのですが、快く受け入れていただきました。

 インターンシップの目的は「企業で実際に仕事してみたい」といった感じです。

 

どんな会社なの?

 ホームページによるとWeb制作を主に行う会社です。 実際はかなり手広く展開していて、アプリや映像の制作や運転代行、スクール運営など様々なことをやっています。 秋田ではかなり先進的なことをやっています。

 実は一年前くらいからちょびちょびと交流はあって、「虎の穴」というWeb制作者向けのMeetupに何度か参加させていただきました。 学校の先輩とLTもしました。(声優役)

toranoana.connpass.com

 

なにをしたの?

 インターン申込みの際に「サイト作りができます」的なことを書いたので、Web制作をさせていただけました。

 初日は環境のセットアップを行いました。 Node.jsやSassなど、初めて触るものばかりでしたがニ日で慣れました。 今ではプライベートでもこればっかり使ってます。

 三日ほど経って、実際に業務に入りました。主にCSSでサイトのレイアウトの調整をしていました。 CSSは得意だと思っていたのですが、力不足な点などが見えてきていい経験になったと思います。 CSSは書いてて楽しいのでCSSが更に好きになったような気がします。

 途中、JavaScriptが目の前に立ちはだかりましたがCSSでなんとかしました。

 途中、PHPが目の前に立ちはだかりましたがCSSでなんとかしようとしました。(挫折して普通にPHP書きました)

 技術的にも色々なスキルが身につき、やはりこういったものは実際に現場で経験しないとなかなか上達しないものなのだな、と実感しました。 CSSが大好きでそのまま書いていてもあまり苦ではなかったので、Sassも必要に迫られなければ一生触ってなかったんだろうなあと考えると、やはり実際に業務に就くということはとても重要なことのように感じました。

 

社内の雰囲気

 とてもユニークでした。印象に残っているのは、巨大なサバ。壁に吊るされた巨大なサバはなんだか神々しささえ感じさせるほどのオーラを放ってそこに鎮座(神霊がそこにしずまりいること)していました。 ワークスペースのすぐ後ろにあったのでとても印象的でした。記念写真も撮らせていただきました。サバほしいなあ。

 購買のようなスペース(棚)もあり、原価で仕入れて原価で売るスタイルでカップ麺などを提供していました。 昼は山王大通りを眺めながら他の企業体験の学生や社員の方々と会話をしたりしながら白むすびとSOYJOYを食べました。 外食に行ったりもしました。

 

身についたスキル

 プライベートでは使わなかった技術に多く触れることができました。

 今まではHTMLもCSSも直でTeraPadに打ち込んでねさかくんサイトを作ったりしていたのですが、埃を被っていたSublimeTextをCドライブから掘り起こして常用するようになりました。

以下簡単にリストアップ。

 ・CSSの技術が更に向上しました。セレクタに関してかなり詳しくなったような気がします。気が向いたらCSSProgrammingとかやってみたい。

 ・HTMLのマークアップについて考えることが多くなりました。CSSセレクタを活用する上で、HTMLのマークアップが非常に重要なものであることに気が付きました。

 ・PHPとお友達になりました。ボク タチ トモダチ!

 ・Sassを使うようになりました。CSSとかもう直で書いてられない。

 ・Gulpを使うようになりました。コマンドラインってだけでも楽しいのに。

 ・Node.jsを使うようになりました。😊たのC😊

 

感想

 イメージ通り、とても楽しい会社でした。 皆さんとても優しく、早いうちに馴染めたような気がします。

 なかなかないスタイルの会社ですので、このまま突き進んでいってほしいです。わりと本気で秋田を変えてくれそうです。

 

twitter.com

 

Nice CSS

CSSでお絵かきの限界追及してみた | トラボ