読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CleanUp

備忘録と豆の知識

ここから先5ヶ月ぐらいの学習計画を建設しようと思った

 時間割が渡されたので、学習計画を(主に自主学習を中心に)建設しました。
 技術に見合わずわりと高層建築なのでどこかで折れるかも分かりませんが、とりあえず当面の方針ということで纏めたいと思った次第です。


ITパスポートの取得

 ITパスポートは必須らしいです。
 まあ高校生の時に途中まで学習していたこともあり、早めに取得しておきたいところです。が、暗記があまり得意ではないので気分は知識0と一緒です。今後の学習次第といったところ。
 取得は6月か7月を目指し、その後は基本情報技術者試験の勉強を開始したい。

朝起きる

 朝起きるのは必須です。
 1時間目がわりと重要そうな授業なので遅刻はなんとしても避けたい。追いつけなくなる可能性がある。
 幸いにも最近は無趣味なので早めに寝たいところではありますが、まあ何の理由もなく眠れないわけである。ひどいよね。
 思い出すんだ、徹夜していた高校時代。青春を進捗に捧げた男、ねさかくんを。まあそんな冗談はここまでとして。

ハードウェア / データベース / ネットワーク

 その場を踏み出さぬ者にとって未開の地が一見して魔窟であることは周知の事実。
 経験のない異界ですが、結構興味があり楽しみでもあります。
 聞いたところによれば、教本1冊でこれらを全て学んでいくようですので、先読みして理解を深めておくのもいいかもしれません。

システム開発

 最も興味のある分野です。ずっとフロントエンドっぽいことやってましたが、この道に入る原点はこれでした。
 上記の教本にもシステム開発に関する情報が載っているようですので、同時に読み進めておきたい。
 例に漏れずここも魔窟です。キラキラ輝いてますが魔窟だと思います。

Java

 闇の世界です。高校の先輩が日々格闘する地下闘技場の名でもあります。
 この闘技場ではnullというチャンプが王座に腰掛けており、先輩も日々挑戦し続けて様々な困難と向き合っているようです。
 そんなJavaですが、個人的にはKotlinでnullから解放されたい。しかしnullを知らないというのもよくないと思っているので、足掛かりとして努力していきたい世界でもあります。
 まあそんなことはさておき、どうやら実習のようですのでJavaで簡単なAndroidアプリケーションを作ってみようかなと思っています。
 学習計画と言えるかはわかりませんが、それを目標にして頑張るってことで。アレルギーありますけど克服します。頑張ります。

アルゴリズム

 リズムニシスを駆使していきたいところですが、9999921と詠唱しても空間からは何も出ません。アルゴリズムも魔窟だと思ってるので。
 朝早くからの授業ですので、聞き逃すことのないように努めたい。そして遅刻することのないように。眠気はカフェインで吹き飛ばせ。
 FEでも出るっぽいので、この中では最も重要かなーとホワンホワーンって擬音付きでなんとなーく重要性を感じてはいます。

情報リテラシー

 もうExcelなど目にすることもあるまいとか思ってたらExcel。FEかIPで選択できるんだっけ。忘れたけどそんな気がする。
 基礎はできてるつもりなので、そこそこに頑張ります。暫く触ってないのでIF関数とか書ける自信ないけど。
 VLOOKUPとかHLOOKUPとかも見たくない。四則演算できたら大抵のことはできるのでつい忘れてしまう。1から学び直すつもりで気をつけていきたい。

まとめ

 とりあえず主要な授業で学ぶ内容を中心に当面は自主学習を頑張りたいと思います。
 余裕ができたらJ検なんかも勉強できたらいいなあとか考えてますが、それはまた後々。