CleanUp

備忘録と豆の知識

仙台の喫茶店/カフェ

 この記事はCoffee Advent Calendar 2017 14日目の記事です。

 adventar.org

 私は今年の4月に進学のため仙台へ引っ越しまして、仙台のコーヒー事情が分からず手探りの状態だったのですが、こちらに来てから大分経ち情報もある程度揃ってきたのでまとめてみようと思います。 仙台でコーヒーを飲む際の参考にどうぞ。
 主にストレートコーヒーを提供しているお店をピックアップしています。

珈琲館 仙台東口店

 珈琲館 - ホーム | フェイスブック
 [食べログ]アクセスが制限されています

 仙台駅近くで良質なコーヒーを飲みたい場合は珈琲館へ足を運ぶと良いでしょう。
 他のチェーン店と比較しても、コーヒーの種類が多めとなっています。ブレンドコーヒーだけでなく、産地特有の個性を感じられるストレートコーヒーも用意されており、全くチェーン店らしくありません。炭火焙煎コーヒーも提供されており、コーヒーに幅広く力を入れている店です。
 注文は席で行います。コーヒーは2杯目以降半額です。リーズナブル。

カフェ・プロコプ

 [食べログ]アクセスが制限されています

 仙台で最も歴史の長いコーヒーのお店だと言われています。
 自家焙煎も行っており、店内は焙煎による芳ばしい甘い香りがします。メニューも豊富で、コーヒーだけではなく紅茶やデザートも取り扱っています。何にも邪魔されずにコーヒーをおいしく飲める良いお店です。
 非常に雑味が少なく、とても洗練された味です。深いコクがあり、まさに理想とするコーヒーそのものでした。

ダモコーヒーハウス

 ダモコーヒーハウス
 ダモ コーヒー ハウス (damo kaffee haus) - 広瀬通/コーヒー専門店 [食べログ]

 テイクアウトが可能なコーヒーショップです。
 自家焙煎によるダモコーヒーハウスのコーヒーは特に他のコーヒーショップと比較しても味が特徴的です。「コーヒーは元々こういう味なのだな」と気付かせてくれるような、元の豆の特徴がとてもよく出ている印象のコーヒーでした。こうも個性が際立つコーヒーは初めて飲みました。何度か訪れておりますが、やはり美味しいです。
 豆の特徴を活かしたコーヒーを飲みたいのであればダモへ行くべきでしょう。ダッチコーヒー(水出しコーヒー)はオススメ。

珈琲まめ坊

 自家焙煎 珈琲まめ坊
 [食べログ]アクセスが制限されています

 スペシャリティコーヒー専門店です。
 竹林から木漏れ日が店内を照らす静かなお店です。ストレートコーヒー、オリジナルブレンド、デザートがあります。私は初めて行く店ではエチオピアを飲むようにしているのですが、ここのエチオピアは今までに飲んだどのコーヒーよりも香り高く、美味しいものでした。「仙台で一度は行くべきコーヒー店は?」と聞かれたら、迷わずここをオススメしています。
 コーヒーを注文した際、カップを自分で選ぶことが出来ます。店内の棚には様々な種類のカップが数多く並べられており、そのカップの産地や特徴などの説明を聞くことができます。私は器にこだわることはコーヒーを美味しく飲むためには重要なことだと思っているので、このサービスにはとても感心しました。
 コモディティコーヒーとは圧倒的に違うものを飲みたいのであれば珈琲まめ坊に足を運ぶと良いでしょう。

珈琲ふうぜ

 [食べログ]アクセスが制限されています

 美味しいハヤシライスのある珈琲店です。
 食事をしつつコーヒーを飲みたい時によく行くお店です。ストレートやブレンドだけでなく、コーヒーリキュールなども提供されています。食事には果物がセットで付いてきたり、コーヒーにはチョコレートなどのお菓子が一緒に付いてきます。日替わりでコーヒー一種が少しお得なお値段で提供されています。以前飲んだブラジルの飲み口は少し酸味のある味で、後を引かないキレのあるものでした。
 ハヤシライスも非常に手が込んでおり、隠し味にコーヒーを混ぜているとか。昼食に美味しいコーヒーを飲みたい方にオススメしたいお店です。

キジトラ珈琲舎

 [食べログ]アクセスが制限されています

 ジャズの流れる珈琲店です。
 濃い目にドリップされたコクのあるコーヒーが、オリジナルのブレンドやストレートで提供されています。他店では意外と見かけることの少ない深煎りのエチオピアは、ゆるやかに甘みの広がるまったりとした味です。22時まで営業しており、夜にゆっくりと食事をしながらコーヒーを飲めるお店です。
 マスターの気分で変わる食事メニューやクリームソーダもおすすめ。落ち着ける雰囲気で少し楽しいお店です。

とーもん

 [食べログ]アクセスが制限されています

 自家焙煎コーヒー豆販売店です。
 調べてみると、なかなか歴史のあるコーヒー豆販売店のようです。コーヒーも提供していますが、豆の販売がメインという印象。コーヒーは機械で抽出してくれます。豆の価格は結構リーズナブルで、ドリップすると豆がモコモコと心地よく膨らみます。鮮度の良いコーヒー豆を提供しています。注文したことはありませんが、ケーキやコーヒーゼリー等もある様子。
 仙台駅周辺で良質なコーヒー豆を手に入れたい場合はとーもんはオススメのお店です。

パティスリー ミティーク

 パティスリー ミティークについて
 ミティーク - 仙台/ケーキ [食べログ]

 少し趣向を変えて。3Dラテアートや、ショートケーキを始めとした豊富なスイーツを提供しているお店です。
 イートインスペースは2Fにあり、可愛らしいウサギや犬の3Dラテアートがクールなプレートに載せられて運ばれてきます。「かわいい~!」と言いながらウサギの顔面を啜るのが美味しく飲むコツ。豆の販売も行っているようで、エチオピアやブラジルという文字が見えました。甘いものと一緒に飲みたくなる品種ですね。
 スイーツを食べながらコーヒーを飲みたい方にオススメのお店です。

コーヒー珈巣多夢

 COFFEE 珈巣多夢 | 1976年創業 自家焙煎珈琲のお店 定禅寺店、柏木店と、仙台市内に2店舗を展開
 [食べログ]アクセスが制限されています

 ダブル焙煎を行っているコーヒー店です。
 ダブル焙煎とは、焙煎の途中で一度豆を冷やし、再度焙煎する焙煎方法です。手間のかかる分、焙煎のムラを少なくすることができます。エチオピアと苦めのストレートコーヒー(品種は忘れてしまった😭)を飲んだことがありますが、どれも非常に繊細な苦味で、テイスティングが楽しかった覚えがあります。
  小さな店内に安らぎながら 、ゆったりとした雰囲気でコーヒーを飲めるお店です。

まとめ

 そんなわけで、仙台の珈琲店の紹介でした。まだ紹介しきれていないお店もありますが、もし仙台に来る機会があったり、仙台に住んでいたりしたら是非訪れてみてはどうでしょうか。