CleanUp

備忘録と豆の知識

Word 2019 の ストアアプリ版 では はがき文面作成ウィザード が起動しない

つい先日、Word 2019のトラブルシューティングをしました。
情報のない解決法だったので共有しておきます。

状況

  • Windows10がインストールされた新品のDELLのノートパソコン数台
  • 恐らくOffice製品はプリインストール・認証済みだった
  • 最初からMicrosoft Store版がインストールされていた

ストア版かどうかの確認方法

1. Wordの上部メニュー(リボンメニュー)の「ファイル」を開く
2. 左側に出てくるメニューから「アカウント」を開く
3. 「Wordのバージョン情報」という欄があり、ストア版であれば「Microsoft Store」と表示される

解決方法

Office製品のデスクトップ版をインストールすると解決できました。
Office製品にはストアアプリ版とデスクトップ版があり、デスクトップ版は以前のバージョンのWordのように、ストアではなくMicrosoft公式サイトからインストーラをダウンロードし、実行するタイプのものです。

OfficeのインストーラはOfficeの公式サイトにアクセスし、ログインをすることでダウンロード可能です。
インストーラを実行することで、デスクトップ版がインストールされます。ストアアプリ版のアンインストールは必要ありませんでした。

二度目のインストールの場合、恐らくプロダクトキーの入力は必要ありません。が、用意しておくことに越したことはありません。